初心者が水彩画を描くブログ

初心者が水彩画を描くブログ

風景を水彩画で描くために初心者が独学して始めます

水彩画で風景を描いてみたい、彩記子です。はじめまして。
 
昔から空の景色や、木漏れ日を見ることがたまらなく好きです。
 

f:id:akiko_suisaiga:20190320121223j:plain

 

f:id:akiko_suisaiga:20190320121112j:plain

 
その美しくてキラキラした景色を、私というフィルターを通して見えるイメージを絵に描き起こしてみたいという思いが強くなりました。
 
そのイメージは、水彩画が最も近く表現できると感じています。
 
 

 

 

水彩画で描きたいイメージ

 
水彩画で、わたしが表現したいと思っているイメージは、
 
永山裕子さん

www.nagayamay.com

 
 
 
春崎さん夫妻
 
 
コヤマ大輔さん
 
 
の描く絵です。
 
この方たちの持つ、透明感や、光の強弱や、タッチに強い憧れを感じます。
 
そして、この方たちはお手本にはしていきたいのですが、
 
私の頭の中に浮かぶ景色は、もう少し淡くてキラキラしたものだったり、反対に内面のドロドロを表したものだったりしてます。
 
そういう、自分のオリジナルを上手く表現できたらいいな。と思ってます。
 

絵の経験

 
ちなみに、絵の経験はないです。まったくのド素人です。
 
絵は学校の授業で描いていたくらいでした。オホホ。
 

水彩画のブログを開設した経緯

 
こんなド素人の初心者が、なぜ調子に乗りまくって、水彩画のブログを書こうと思ったのか。
 
理由は三つ。
 
一つは、水彩画を独学で初めて、成長過程を記録していくブログが数少なかったので、自分で備忘録的に書き残していこうと思った(人の成長過程を見るのって楽しくないですか?え、わたしだけ?)
 
もう一つは、こんなド素人のわたしが何を描けるのか全く未知数ですが、描きたい、表現したい思いが抑えられなかったからです。
 
さらにもう一つは、独学で水彩画をやっている人たちと交流をしたいからです。一人でやるものだけど、仲間がいるともっと楽しそうなので。
 
ということで、
 
水彩画を独学で初めて行くとどれぐらいうまくなるのか、
 
成長過程を備忘録的に残しておくブログにしていきます。
 
まずは早速、図書館で本を借りてきたよ★(そこからかい!)
 

f:id:akiko_suisaiga:20190320123941j:plain

 
よろしくお願いします。